よくいただく質問FAQ
- アパートやマンションの管理を管理会社に頼むメリットは?
オーナー様ご自身で管理している場合、入居後の設備等のメンテナンス、退去後の原状回復工事は項目毎にご自身で業者発注しなければなりません。また、クレーム対応も同じです。管理会社に頼むという事は、建物に関する様々な対応を管理会社が行いますので管理の把握が一本化できるというメリットがあります。
- 古い建物でも途中から管理してもらえるの?
古い建物、また途中からでも登記されている建物であれば大丈夫です。
- 空室や入居に不安があるのだが?
弊社の管理物件は、グループ会社であるレーベンハウスで入居募集を行っております。上尾市内だけで3店舗、桶川と北本で各1店舗、合計5店舗による営業活動です。それ以外の市町村でも伊奈町やさいたま市、戸田市、鴻巣市などでも募集・管理・入居者契約更新を行っております。また賃貸市場に合わせたお部屋作りにより、入居率は95%以上を維持しておりますのでご安心下さい。
- 管理会社との管理契約は何年間?
管理契約は2年間で、更新を行います。更新料は必要ありません。
- 夜間でも対応してくれるの?
24時間受付対応となっておりますが、内容によっては翌日対応となります。24時間受付は入居者様にとって安心のシステムで、レーベンコーポレーションで管理しているお部屋を選ぶ、大きなメリットとなっております。
- 管理料の中に建物や設備の修理費用は含まれているの?
修理費用は別途となります。
- 「管理料」「共益費」の違いは?
「管理料」は基本的に家賃回収・入居者募集手配・クレーム受付・メンテナンス手配・退去立会い等の必要経費でオーナー様から管理会社が戴きます。「共益費」は建物共用部分の維持管理の為に使われる費用で入居者様より戴きます。
- 消防署から消防点検を実施しなさいと通知が来たが、必要なのか?
延べ面積が150m2を越える物(共同住宅)においては、年2回の点検実施が必要です。弊社に消防設備専門の担当がおり業者任せずに弊社にて対応します。
- 受水槽清掃はやらなくちゃいけないの?
受水槽の容量が10tを越えると必ず必要です。なお、10t以下でも維持管理上清掃をおすすめしています。年に1度が望ましいです。専門の業者を手配し、受水槽清掃時に、加圧ポンプの点検も同時に行い修理・交換などのメンテナンスも対応致します。
- お部屋の解約が出たらどうなる?
解約も弊社で受付を行います。担当者が解約日にお部屋をチェックし、入居者様とお打合せしながら原状回復工事の見積金額・入居者様負担分を算出します。その後、原状回復工事・精算へと進みます。
- 家賃はいつ振り込まれますか?
毎月15日(休日の場合は翌営業日)に当月分の家賃から管理料や相殺分を差し引いた金額をオーナー様の口座へお振込みいたします。また、入出金内容を記載した報告書を郵送にてお送りします。
- 共益費の運用(日常清掃・共用灯の交換等々)はどの範囲までやってもらえるのか?費用は掛かるのか?
共益費の運用内容は物件の規模や設備(エレベーターの有無・受水槽や浄化槽の有無・植栽)によって運用内容は異なります。作業内容によって必要経費が異なりますので、現地確認を行った後に費用の算出を行わせて頂きます。共用灯交換につきましては、電気切れが発覚した都度交換を行い費用請求をさせて頂きます。
- 管理料(集金管理)は空室でも発生するのか?
入居者から賃料の集金を行った場合に発生するものですから、空室に関しましては管理料の発生は致しません。